reclog

筋トレから読書まで幅広く発信します。

こんにちはれっくです!

プロテインってたくさんの種類があって何が何だがわからないですよね。

自分が飲んでいるのは「ゴールデンスタンダード」のリッチチョコレートです。

人生で一番うまいって思いました。チョコがあんまり好きじゃないけど、飲みやすかったですよ。👌🍫

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初めに書きましたが、プロテインを選ぶ時って、メーカーなり、種類なり、、

なんか何を選んだらいいかわからなくなりませんか?

 

自分も最初は何から手をつけたらいいのかわからなくて、片っ端から買ってはミスして買ってはミスして。を繰り返してました、(笑)

 

実はプロテインには「ホエイプロテイン」「ソイプロテイン」「ガセインプロテイン」の3種類があるんです。自分が先程リンク貼ったのは「ホエイプロテイン」ですね。

 

大体のプロテインはホエイだと思うんですけど、他のプロテインも凄い魅力的な成分が入ってたり、いい特徴があったりするので、紹介します!!

 

f:id:recck199:20210922185639j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ホエイプロテイン

多分ほぼほぼのプロテインはこのホエイプロテインっていう種類だと思います!

 

まず「ホエイ」ってなんだろうってなるんですけど。

ヨーグルトの上に透明な液体があった事って無いですか? あれ、ホエイです。

もっとちゃんと言うと、牛乳の中のタンパク質の20%部分がホエイと呼ばれるタンパク質になります。そのホエイを粉末状にして、加工したものがホエイプロテインですね。

 

特徴として、「水にめちゃくちゃ溶けやすい」ってのが特徴です。

プロテインを作るときもすぐに溶けて飲みやすいものもありますよね。

あと、「消化吸収が早い」と言う点も特出すべき点かと思います。

パフォーマンス後だったり、トレーニング後、すぐに筋肉に栄養を届けたい時はホエイプロテインの方が良いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ソイプロテイン

ソイプロテインは女性で、プロテイン選ぶってなった時には見かけたことがあるのかなと思います。

 

名前の通りに大豆の成分の中のタンパク質を粉末状にして加工したものです、

注目する点は、ホエイと違って腹持ちが良いという点です。

ゆっくりと体内に吸収されるので、体の中のタンパク質の割合が長時間高い値で維持されるのが特徴です。

 

また一番の点として、女性ホルモンの一つ「エストロゲン」に似た成分「イソフラボン」が大豆の中に入っているので、ホルモンバランスを整える事ができます。

ホルモンバランスの乱れを治すためや、ダイエット目的で、腹持ちが良い為、女性に進めたい種類です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に紹介するのは「ガセインプロテイン」です。

 

先程、ホエイプロテインの際に、牛乳タンパク質中の20%がホエイだと言いました。

実は残りの80%のタンパク質栄養素が「ガセイン」です。凄いですね。80%ですよ。

ガセイン成分の特徴として、固まりやすい。というか。「固まる」と言う点です。

ヨーグルト、チーズなどが牛乳から固まるときにもガセインが頑張ってるおかげで固形になれるわけです。

 

プロテインとしての特徴は、固まる、と説明した通りに、体内への吸収速度がめちゃくちゃ遅いです。ホエイの3~4倍だと言われています。

 

なので寝てる間にも体内のタンパク質を高い値で維持したい。などの長時間かけて吸収したい。と言う方にめちゃくちゃおすすめです。

 

ただ、固まりやすいので、水や水分には溶けにくいです。

そこだけ、注意ですかね。常温の水でがって溶かしてやってください。(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上3つの「ホエイ」「ガセイン」「ソイ」の成分の紹介でした!

プロテインを見るときに成分に書いてあるので見てみてください!

またこれらを組み合わせて売ってるプロテインもあるのでそれぞれの強みを持ってるプロテインとかもあるのでめちゃくちゃ目を凝らして見るのもおすすめです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

プロテインにも大きく3種類の種類があり、それぞれ少しずつではありますが、違いがあります!

 

しかし少しの差ですが毎日体に取り入れ続けたら大きな差になるはずです!

 

これを機にプロテイン選びの基準をメーカーだけでなく成分も気にしてみませんか?

ありがとうございました!