reclog

筋トレから読書まで幅広く発信します。

「グルタミン」って知ってる? またアミノ酸らしいよ! でも有離アミノ酸ってやつらしい!

こんばんわ。れっくです。ダイエット頑張ってます。

毎日有酸素してるのまじで偉い。バスケとランニングを、割と。

 

好きなことで有酸素出来るの良いですよね。楽しんで続けられる。

 

 

 

 

グルタミンってどういうのなの?

 

グルタミンの話をする前に、「遊離アミノ酸」についてお話しします。

グルタミンの良さが全て伝わらないので!!

 

そもそも一番体内のアミノ酸界隈で一番量が多いのが、今回の「グルタミン」です。

タンパク質と体内で再合成されるのが、一般的なアミノ酸なのですが、

タンパク質とくっつかず脳や血液中に残留するアミノ酸があり、これらの事を「遊離アミノ酸」と呼ばれます。

 

なんとこの遊離アミノ酸の60%がグルタミンなのです。10人に6人。凄い。

 

 

先日のブログで、「必須アミノ酸」についてお話ししました。

「体内で生成することが出来ない」栄養素の事です。

 

今回の主役のグルタミンは、必須アミノ酸では無く「非必須アミノ酸」という仲間の一つです。

体の中で作ることが出来る栄養素です。

サプリメントからも摂取出来ますが、もちろん食事からも摂取できます。

 

(また後日解説しますが、非必須アミノ酸とは、「グリシン、アラニン、セリン、アスパラギン酸グルタミン酸アスパラギン、グルタミン、アルギニン、システイン、チロニン、プロリン」の11種類です。)

 

 

グルタミンと似てる名前に「グルタミン酸」ってのがあります。

名前は一文字違いなんですけど、効果はかなり違います。

 

グルタミンは、腸の方に強く作用するのに対して、グルタミン酸は脳に作用します。

 

グルタミン酸は、あの副交感神経に作用する「GABA」を生成するんですよ。

もう大好き「GABA」寝る時に良いんですよね、よくとってます。

 

 

グルタミンの効能は?

 

グルタミンは上記したように、腸の動きをサポートしてくれます。

また体のタンパク質の分解を抑えるため、筋肉の維持をしてくれます。

レーニングの後に飲むと、筋肉分解を抑えるので、プロテインではカバーできない部分を補ってくれます。

 

 

効能の部分がめちゃくちゃ少なくなっちゃった。。(笑)

 

グルタミンが食事でも取れるって書いたのですが、実際は十分量摂取するのはとても難しいので、サプリメントからも取った方が効率がいいと思います。

 

グルタミンとプロテインを効率よく摂取して、筋肉の分解を抑えて、筋肉の補給をして。筋トレケアを充実させて行きましょう。!!

 

 

自分はグルタミンって初めて聞いた時、「ぐるたみん」様を思い浮かべました。

もう、ぐるたみん様。

f:id:recck199:20211006013352j:plain

 

もう俺の青春。アルバム2個持ってました。